D&Hブログ

  1. Home
  2. D&Hブログ
  3. ライフスタイルを追求した理想の空間_K様邸

ライフスタイルを追求した理想の空間_K様邸

2022/11/30

理想の家の作り方

営業部

家づくりエピソード

施工アルバムに、福岡市K様邸を追加しました。
 



K様の施工写真を、家づくりエピソードとともに紹介いたします。

 

●D&Hで家を建てたきっかけ

K様「モデルハウスを見て、第一印象でピンときました。

決め手は、自分たちのしたいことが細かい所までできること。コンセント一つとっても、自分たちのしたいことを叶えてくれる、細かいオーダーに対応してくれることを感じたので、ここだ!と思いました。

また、営業担当者がソフトなイメージ。
”いいですね” と気に入っていたことを伝えると、「そんなに気に入っているなら建てましょう!」と最後に背中を押してくれました。

”建てませんか?” ではなくて ”一緒に建てましょう” と言われたので、じゃあ動こう とスタートできました。」


 

 

●こだわりのポイントは?

K様「シンプルにストレスなく暮らせる家。長い目で見て、落ち着きのある暮らしがしたいと思っていました。

家づくりの初めのヒアリングシートが細かく、これまでの暮らしやこれからの暮らしなど、ライフスタイルについての質問が多くありました。それを答えていくうちに、自分達が困っていることやしたいことが明確になってきました。」   

 

お子様のライフスタイルを考えて1階と2階はあえて分ける方向に。天井はを高めにして開放感を出しました。

 

K様「ヒアリングシートをもとに、プランナーさんが想像を超える提案をしてくれました。

”こんな風にカタチになるんだ!”と感動しました。」   

 

例えば、洗面所の扉をしめれば収納スペースがオープンするなど、無駄のない機能的なつくり。
シンプルで開放的なリビングにするために、エアコンはダイニングに設置。使わない時はパネルでかくせます。冷蔵庫も見えない位置に。

 

●造って良かったところ

K様「キッチンや仕事部屋の造作カウンターは便利。キッチンのカウンターはちょっとした書類や買い物の荷物置きにも活躍しています。」

   

 

キッチン奥の造作カウンターは、リビングやダイニングからは見えないように、あえて段差を下げました。

 

●実際、外断熱の家に住んでみての感想

K様「以前の暮らしと比べると全然違います。夏は少し暑い時もあるが、エアコンをつければリビングまで快適。冬は遠赤外線ヒーターだけでもあたたかい日もありました。」

   

●アフターメンテナンスについて

K様「台風がくるとわかったときに、どうしたらいいかと相談したらすぐに対応してくれました。レスポンスが早いことが心強いです。」