お知らせ

  1. Home
  2. お知らせ
  3. 土地選びで確認する4つのポイント

土地選びで確認する4つのポイント

2023/01/28

その他

どの土地に家を建てるかは、家族の人生を送る場所を決めるということ。
快適な暮らしが実現できるかどうかに関わる大きな課題です。
今回は、後悔しない家づくりのために、土地選びで確認する4つのポイントをご紹介します。

住みたい場所に暮らすために・・・

【ポイント①】ご希望のエリアや土地に求める条件の優先順位を決める

まずは、実現したい暮らしをイメージします。
例えば、
・子どもが小さいうちは広い庭が欲しい
・車通勤なので、駐車場は2台分欲しい

土地の広さによっては、「広い庭」と「駐車場2台スペース」は難しいこともあるかもしれません。その場合、どちらの暮らしの優先順位が高いのか、譲れない条件なのか考えてみましょう。

 

【ポイント②】土地の規制と環境に関する情報収集を行う

・用途地域
・建ぺい率
・容積率
・接道義務
・北側斜線
・道路斜線制限
など、建物を建ててその土地に住むにあたってのルールや制限があります。これから建てる家の種別や構造、高さなどに制限が設けられているかどうか確認しましょう。

また、
・昼夜平日休日の状況
・周辺施設
・土地の高低差(擁壁)
・境界
など、現地の確認も必要です。

希望の間取りを叶えるために・・・

【ポイント➂】土地の建築規制を確認する

希望通りの広さの土地を購入したのに、法規制によりイメージ通りの大きさ・広さの家を建てられなかったというケースは、意外と少なくありません。
ポイント①にあったようなルールを確認することで、どのような家が建てられるか大まかな予測が立てられます。

 

【ポイント④】土地の形状を活かす方法を考える

四角い土地や日当たりのよい土地は理想的ですが、望む地域に見つからなかったり、価格が高かったりして、思いどおりに探せないこともあります。
狭小地でも土地を広く使う方法があったり、変形地でもその形状を活かせばかえって住み心地のよい家ができる場合があります。


いかがでしたでしょうか。

ご自身ですべてのポイントを確認することは難しいかもしれません。
そんなときは、住宅会社に土地選びをサポートしてもらうこともおススメです。

D&Hでは『土地相談会』を開催しております。
土地のこと、資金のこと、家づくりに関するお悩みを、お気軽にご相談いただけますので、この機会にぜひお越しください。
後悔しない家づくりのために、家族の理想の暮らしが叶う土地を探していきましょう!

 

■■■土地相談会のご案内■■■
日時:1/28(土)~2/26(日)10:00~17:00
場所:マリナモデルハウス/大野城モデルハウス
所要時間:1時間程度

※福岡を地場とするD&H独自のネットワークで、豊富な土地情報を所有しております!
※福岡市内とその近郊の、未公開の土地をご紹介できます!

 

当日のご参加を希望される場合は、必ずお電話にてご予約をお願いいたします
 


★マリナ通りモデルハウス★

福岡市西区豊浜2丁目2
定休日:火・水曜日(祝日を除く)
TEL:0120-928-055


★大野城モデルハウス★

大野城市南大利1丁目1-1
定休日:火・水曜日(祝日を除く)
TEL:0120-822-488