D&H BLOG

  • HOME
  • D&Hブログ
  • シンプルでモダン。デザインと性能にこだわった2階リビングの家

2023/09/28

理想の家の作り方

シンプルでモダン。デザインと性能にこだわった2階リビングの家

お子様のご誕生をきっかけに、家づくりの検討をはじめたというI様。「泣いたり走ったり、子どもが小さいうちはマンションだと迷惑がかかると思ったから、戸建てでの子育てを考えました」と話します。注文住宅に決めたのは、建売では叶えられない希望が多くあったから。数カ所の住宅展示場を見学後、D&Hで家づくりをスタートしました。

シンプルでモダン。こだわりの2階リビング

I様が望まれたのは、シンプルだけどモダンなデザイン。「白や黒だけでなく、色を取り入れながらモダンな印象に仕上げたいと思っていました」。その言葉通り、I様の家には、アクセントになるようなカラーがところどころに散りばめられています。

外観のグレーのタイルに組み合わせたのは、深い緑。外からの視線を遮るために、あえて正面に窓は配置せず、“異空間”“無機質”をイメージしてデザインしています。

特にこだわったのが、リビングです。プランナーの提案によって、2 階に配置されています。「2階リビングは、全く考えていなかったんです。でも、実際に生活してみると不便は感じません。2階リビングにすることで、ダイニングからテラスを望むことができます。テラスの周辺は木に囲まれている環境なので、まるで自然のなかにいるような雰囲気で食事が楽しめています」と教えてくれました。

壁付けのテレビを配置するために、一面に黒い壁紙を採用しています。さらに天井に穴を空け、スピーカーを設置。吊り下げ式のプロジェクタースクリーンも用意し、まるで映画館のような立体感ある音響で映像を楽しむ環境を作っています。

キッチンは、料理をしながら子どもたちの様子が見られるアイランドキッチン。「よく見るとムラがあるんです」と話してくれた紫色の壁は、I様たちが家を建てる前によく訪れていたイタリアンレストランの壁と同じ色。ご自身で同じ色のペンキを探して用意し、塗ったものです。

雰囲気が異なる、2つの洗面スペース

 

洗面スペースは2カ所あり、それぞれテイストを変えています。2階の洗面スペースは、モダンな雰囲気。鏡は、I様がアンティーク家具店で購入されたものを設置しています。

1階は、シンプルスタイリッシュ。朝、家族がそろって同じ時間に身支度しても、混み合うことなく使用できます。

たっぷりの収納スペースで、すっきりきれいに暮らす

1階の主寝室からつながるウォークインクローゼットは、洗面とも行き来できる、身支度をスムーズにする動線。上部分には、スーツケースなどの大きなものを片付けるスペースもあり、収納力は抜群です

デザインも性能も、バランスよく叶える家づくり

「家づくりで重視したのはデザイン。でも、性能ももちろん大事。D&Hは、デザインと性能のどちらもバランスよく叶えてくれると感じました」。D&Hに決めた理由をそう話してくれたI様。実際に暮らしてからも「冬はエアコン一台で、結露もない。夏にエアコンなしは暑いけれど、蒸し蒸ししないので、嫌な暑さではありません。また年1回の検査以外にも、パントリーのネジがゆるんだといったちょっとしたことで連絡をすると、すぐメンテナンスに来てもらえます。対応が早くて、ありがたいです」とうれしい声を聞かせてくれました。

D&Hでは、デザインにも、性能にもこだわった家づくりを提案しています。「デザインだけでなく、高い性能の家で、長く安心して暮らせる家を建てたい」という方はぜひ、ご相談ください。

CONTACT US

D&Hの家づくりが気になる方は
お気軽にご相談ください

お電話でのお問合せ

0120-010-111

営業時間:9:00~18:00

タップで電話をかける

OFFICIAL SNS