D&H BLOG

2023/03/02

地鎮祭~マイホームで最初のお祝い~

お打合せが始まり、お家の間取りが決まると、いよいよ基礎着工となります。
この基礎着工の前に地鎮祭を執り行います。
​今回は、地鎮祭についてご紹介します。
 
 

地鎮祭とは?

別名「とこしづめのまつり」とも呼ばれ、土地の神を祝って敷地を清め、
これから始まる工事の安全と無事に完成することをお祈りするイベントです。
お施主様にとって、建物工事がスタートするお祝いでもあります。

当日は、現地に祭壇とお供えの品を並べ、神主さんが登場する神聖な空気の中で
儀式が進行されていきます。

手順は、神主さんが丁寧に教えてくれますのでご心配はいりません。
儀式の最後に神主よりお札(おふだ)を渡されます。
これは、次にお祝いする上棟式の時まで、お施主様が大切に保管することとなります。
神式以外にも仏式やキリスト教式などの地鎮祭も行われます。

こういった古くからある日本の文化も体験しながら、
家づくりが楽しい思い出になっていくと幸いです。

土地がまっさらの状態からお家が完成するまでの様子を、写真でご覧いただける「建築レポート」のページがございます。

担当の現場監督が建築の節目節目で写真を撮り、随時更新しておりますので、
お仕事などでお忙しかったり…遠方でなかなか現地が見られなかったり…というお施主様に、ご好評いただいております。

現在建築中のお施主様だけでなく、これからD&Hでお家づくりを検討されているお客様もぜひご覧ください♪

CONTACT US

D&Hの家づくりが気になる方は
お気軽にご相談ください

お電話でのお問合せ

0120-010-111

営業時間:9:00~18:00

タップで電話をかける

OFFICIAL SNS