お客様インタビュー

  1. Home
  2. お客様インタビュー
  3. 福岡市中央区Y様邸

お客様インタビュー

福岡市中央区Y様邸

Q、D&Hで家を建てたきっかけを教えてください

子どもを転校させたくなかったので、学校区内で土地を探していました。仕事柄すぐに情報が入るので、ここで土地分譲が始まると知り、すぐに問い合わせました。早速梅林のモデルハウスを見学し、かっこいいデザインと、面積以上に開放的に感じる間取りの工夫が気に入りD&Hさんに家作りを託しました。


Q、こだわりのポイント・こだわったところはどこですか

素晴らしい眺望が広がり、近所のマンションの敷地内の木もいい雰囲気で目に入る素敵な土地。その特徴を活かした眺望広がる家作りをお願いしました。また片付けも、物を捨てることも苦手なので、収納はたっぷり。キッチン収納は大きな扉より、少しずつ開けられる引き出しを多めに。必要な物をぱぱっと取り出せます。家族がふれあう時間を増やす、短い動線もこだわりました。また白ばかりだとシンプルすぎるので、外観の青やキッチンの朱色など、鮮やかな色を取り入れてもらいました。


021
 
イメージ_03
 
イメージ_05


08


Q、造ってよかったと思うところはどこですか

L字型の玄関。30人近くのママ友が集まったことがあるのですが、L字型なので靴を脱ぐ場所がたくさんあって、スムーズに出入りできました。つくる際は大変だったそうですが、これはお願いしてよかったなと思いました。また冷蔵庫を隠す壁。これは特にお願いしたわけではなかったのですが、コーディネーターの方が「きっと隠したほうが、キッチンがすっきり見えますし、奥さんはそういうスタイルがお好きでしょ?」と私の好みと性格をしっかり読み取って提案してくれました。冷蔵庫は扉を開けてもリビング側からは見えません。おかげで来客中も冷蔵庫の中のごちゃごちゃしたものを見られずにすみますね。またキッチンのシンクの前の調味料置き。これは見学会で見ていいなと思い取り入れてもらいましたが、「大きすぎると水がはねたとき、お手入れが大変。このくらいどうでしょう?」とシンクからやや右にずれた場所にちょうどいい大きさで実現してくれました。使ってみてこの提案が大正解だったと実感しています。また庭の手入れに自信がなかったので、外構はすべてプロにお任せしました。全体に調整のとれた植栽の配置はさすがです。手間をかけることなく、いい雰囲気を保てています。


12
 
09


Q、リビングのこだわり

まっさきに眺望が気に入って、土地を決めました。やや変形地でしたが、遠くまで広がる景色はきっと気持ちいいだろうなと思って。だからリビングの開放感はとにかくお気に入りですね。モデルハウスでは吹き抜けも気に入りましたが、大きすぎる吹き抜けは空調のことが気になると相談すると、勾配天井を提案してくれました。大きな窓がたくさんとれて、友人からもとてもうらやましがられます。夫は仕事から帰ってきたらまずソファにごろりとして、眺望に癒やされています。


イメージ_36


Q、家の中でここが一番すきです

妻:家事の合間にちょっと腰掛けて、ダイニングの大きな窓から見える木々に癒やされます。すぐそばにマンションがありますが、木の葉がちょうどいい目隠しになりますね。そのマンションに住んでいる友人からも、「マンションの上から見下ろしても、木々に包まれたいい家だなあと思うよ」と言ってもらえたんですよ

夫:仕事から帰ってきたら、お風呂でTVを見たかったので、大きめの16インチの浴室TVを設置しました。ニュースステーションはここで見ています。


Q、こうしておけばよかったと思うところ

手元を隠せるカウンターキッチンはとても気に入っていますが、カウンター側にはいつも物を置きっ放しにしてしまうので、カフェ風に使えるように椅子も考えてコーディネートしておけばよかったですね。この雰囲気に合う椅子を探しているのですが、なかなか見つからず、カウンターは物置場になってしまっています。


Q、家造りを進めるにあたって大変だったところ

外観は白をベースに色を加えたかったので、こだわりました。青色と決めてからも、どんな青色がいいのか、細かく色を検討。年月がたてば雰囲気も変わりますし、光の当たり方でも印象が違う。いろんな家を見て参考に色を決めました。建った当初は「あああやっちゃったかなあ」(失敗だったかも)と感じた時期もありましたが、次第に色がなじんで今ではお気に入り。迷った甲斐がありました。


イメージ_18
 
イメージ_23
 
イメージ_25


Q、実際、外断熱の家に住んでみて感想

工法についてはいろいろ勉強しましたが、やっぱり外断熱が一番気になる工法でした。住み始めてちょうど1年になりますが、どの季節もさらりと気持ちいい。やっぱり外断熱は違うなあと感じますね。また床暖房を1階のほとんどの部分に入れていただいたので、冬はそれで十分ですね。


Q、戸建て住宅にして良かった点

以前の住まいはマンションの5階で、直接言われたことはありませんでしたが、下の階の方は本当にうるさかったのではないかと思います。子どもたちをのびのび育てたい、同世代の家族が集まる戸建ての街ならなおさら暮らしやすいだろうと考え、戸建てを選びました。子どもたちは毎朝7時15分に集合して、一緒に通学しています。家や子育てに関して相談したり、ご近所づきあいも良好です。


Q、これから楽しみにされていること

ウッドデッキでバーベキューがしたいですね。バーベキューセットはすでに用意しているので、是非チャレンジしたい。それから庭に鉢植えを置いたり、少し雰囲気を変えることも考えています。